
くじらの航海日記

個人的な雑記ブログ以外の何物でもないです。

一日の疲れをいやすためにハーブティを飲む男性(23)

 こんにちは、はじめて紅茶(午後の紅茶)を飲んだとき、予想外の甘い風味に驚いて思いっきり吐き出した、お茶は緑茶派のくじらです。

 

 今日は朝から雨がしとしと降ってて全体的に肌寒い一日でした。

 そのせいか職場の客足も平時に比べるとちょっと鈍くて、比較的暇な時間が多かったです。ただ、それでも最終的にはいつもと同じくらい来ていたのが不思議でしたけど。

 

 

 ところで今日はお風呂上りにペパーミントハーブティーという名のなんかシャレオツなハーブティーを飲んでみました。もちろんスーパーで売ってるやっすいやっすいティーパックですけどね。

 

 お気に入りのタンブラーにお湯を注いで、ティーパックをいざドボン!

 袋に書いてあった通り8分待って飲んでみたんですけど

 

 

 まっずぃ……(´┐`)ォェー

 

 腐ってもペパーミントなだけあって、ミント特有のあの清涼感はなんかある。

 だけど、タンブラーに顔近づけて嗅いでみるとなんか臭い。吐き捨てたあとのガムというか、味のなくなったガムのようなにおい。

 

 もともとミント好きなので味はまぁまぁイケなくもないんだけど、とにかく匂いがヤバい。なんていうかキモイ。キモイ匂い。

 味は嫌いじゃないのに、鼻をつくキモイ匂いですべてが台無しって感じでした。

 

 ただ、あとあとネットで調べてみると、ハーブティーには「美味しい淹れ方」なるものが存在しているらしく、もしかして今回はそういう手順をガン無視して淹れたから単にまずかっただけかも……?

 真相は分かりませんが、次回はちゃんと沸騰したお湯で蒸らしてから挑戦してみたいと思います。