読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くじらの航海日記

個人的な雑記ブログ以外の何物でもないです。

「ポケットモンスター サン」プレイ日記 その2 ~昔は秘伝技っていう技スぺ圧迫マンがいたんだよ~

f:id:rkuga:20161124225440j:plain

 アローラ!

 サンを買って4日ぐらいが過ぎたかな。

 

 学生の頃だったらもうリーグ手前まで行っててもおかしくないんだけど、やっぱり仕事があると中々進めることができない。学生ってのは本当に時間があったんだなぁと実感するね。

 

 ちなみにいまは第一の島メレメレ島を攻略して、第二の島アーカラ島にちょうどたどり着いたところ。まだ全然序盤で、手持ちもこんな感じ。

 いやー、可愛かったまたたびもニャヒートに進化しちゃって、立ち上がるのももうあと少しだね(白目)。

 

 ところで今作の「ポケモンSM」、一応正統シリーズのはずなんだけど、旧シリーズで恒例だった設定が大幅に変更されていて、別作品のような新鮮味を感じる。

 

 とくにジムリーダーが存在しないのと、秘伝技の廃止が印象的。

 伝統のジム巡りも今作では「島巡り」というレジャーっぽい趣旨に変更されていて、でもそれがアローラ地方のリゾートっぽい空気と主人公が子供っていうところマッチしていて、そこが個人的には好きだ。

 

 秘伝技廃止の代わりに実装されたっぽいライドポケモンも楽しいし。

 

 とくに今作のライバル(?)のハオ’くんは良いですね。

 常夏の島のアホの子って感じが全面に出ていて、きっと彼は一部界隈で人気が出ると思うヨ。 \オニイサンタチトアソボーネー/

f:id:rkuga:20161124232120p:plain

 

 第二の島アーカラ島はいったいどんなところなんだろう。とりあえず最初のキャプテンはカキだってことは村民から聞いたけど。

 

 ちなみに次目指す町の名前はオハナシティだかオハナタウンというそうです。

 ぼくは世代なのでオハナと聞いて真っ先にこれが浮かびました。それではまた次回。

 

 オハナ!

f:id:rkuga:20161124232913g:plain

f:id:rkuga:20161124233018p:plain