読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くじらの航海日記

個人的な雑記ブログ以外の何物でもないです。

新年あけましておめでとうございます

日記

 こんにちは、ととです。2017年始まりましたね!
 少し遅くなってしまいましたが、新年あけましておめでとうございます

 

 時事ネタだし本当なら元旦に書きたいなー、と思ってはいたんですけど、正月は実家に帰っていて更新することができませんでした。なのでこの三が日も終わって、世間もぼちぼち仕事がはじまりだしたこの時期にあけおめ記事を書いております。

 なんというか、新年早々出遅れた感があって縁起が悪い(´ω`)

 

 ちなみに実家にはトータルで1週間ぐらい帰っていたんですけど、1週間実家で暮らしてみて、やっぱり実家暮らしってすごいイージーモードだなー、って改めて思いました。
 なんせ家賃だの電気代だのの固定費は払わなくていいし、食費だって外食しなければほとんどかからない。だから給料のほとんどすべてを自分のために費やせるし、それに何より生活が楽。何もしなくても三食ごはんが出るし、洗濯も掃除もいつのまにか終わってるし、お風呂だって勝手に湧いている。

 

 一方でアパート一人暮らしのぼくはというと、月の給料はまず家賃から何から引いてから考えないといけないし、飯にせよ風呂にせよ全部自分でやらないといけません。まったく面倒くさいったらありゃしない。
 もちろん、一人暮らしだから何でも自分の思い通りにできるというメリットはありますけど、結局日々のあれこれに追われてしまって、思うように自分の時間を確保できないことも多いですし。

 

 本当、一人暮らしを始めてからというもの、日々親のありがたみを痛いほど感じています。


 ぼくはいま整体の仕事をしていますが、実はその前はPTとしてリハビリの仕事をしていた時期がありました。……といってもたった半年ですけど。
 PTを辞めてしまった理由は色々あるんですけど、そのうちのひとつに「自分の時間がほとんど無くて精神的にまいっていた」というのがあって、もし実家暮らしだったら耐えられたのかなぁ……なんてたまに思うことがあるんですよね。

 

 もっとも、それを差し引いてもろくな職場ではなかったので遅かれ早かれ辞めてたでしょうし、自分自身PTとしての仕事に疑問があって色々考えた末に辞めたんで、後悔なんて欠片もしていませんけどね。給料は下がったけどいまの職場好きだし。

 

 それに何より、実家で暮らしていたらぼくはいつまでたっても成長しないと思うので。自分で言うのも何ですけど、ぼくは甘えられる環境ならどこまでも際限なく甘える性根が腐りきった男でして、きっとこのまま実家で暮らしていたら、先のことだとか全然考えずに、煮崩れたじゃがいもみたいにどろどろになって日々をなぁなぁに過ごしていたと思います。実際、去年までの自分がそうでしたから。

 

 一人じゃ耐えきれないクソみたいな環境に身を置いたことで、自分がやりたいことは何かとか、自分が今後どうなりたいのか、とかを死ぬほど真剣に考えさせられましたし、給料下がってそこそこギリギリの生活を感じさせられたことで、お金を稼ぐことの大切さ、何より難しさを学べました。
 そういう点では、ちょっと辛い思いをしてでも実家を出て良かったと思います。

 


 さて、話が大分逸れてしまいましたが、新年ということでアレいってみたいと思いますアレ!
 新年の抱負!

 

 人間、目標があるから努力していけると思うので、ここはいっちょドドンと抱負を立てていきたいと思います。もちろんもう三が日も過ぎたので、今年の抱負もばっちり考えています。今年の抱負はズバリこの三つ!

 

1.「一人前の整体師になる!」
2.「人の体に携われる体づくりをする!」
3.「引っ越し資金を貯める!」

 


「一人前の整体師になる」
 ぼくはいま整体師として働いていますが、実は転職したてで入社して三か月も経ってなかったりします。なのでまだ患者さんの施術には入れなくて、受付周りや雑用が主な仕事になっています。

 だからまずは患者さんの施術にちゃんと入れるようになること!

 これが今年一番の目標です。


 とくに一月はボスから施術練習を多くするよう言われているので、何なら今月にでも施術デビューできるよう頑張っていこうと思います。目指せ、脱研修期間!

 


「人の体に携われる体づくりをする!」
 これは平たく言うとダイエットとトレーニング。
 前に記事として書いたような気もするんですけど、ぼくはいま体重が120㎏ぐらいありまして、これはポケモンに例えるとサイドンぐらいありまして……。

        f:id:rkuga:20161218222256p:plain

 ちなみに身長もそこそこあって180㎝強ぐらいあるんですけど、まぁこれもポケモンに例えるとサイドンぐらいで、つまるところぼくサイドンでして……。

 

 ……なんて下らない冗談はさておいて、やっぱり人の体に携わる仕事をしていく以上は、それなりに説得力のある体つきをしていなければと思うんですよね。それに対人職だから第一印象は大事だし……。

 

 だからぼく痩せます! つい最近も言った気がするけど!

 

 具体的には来年の1月までに「-24㎏の減量」が目標。
 2㎏/月の計算なので、今月-2㎏がひとまずの目標。コンスタントに-2㎏は多分かなり難しいだろうとは思うけど、コツコツ頑張っていこうと思います。

 ちなみに正月は実家でぬくぬくと贅の限りを尽くしてきたので、ばっちり正月太り決めてきました! マジすみません! 明日から頑張ります!

 


「引っ越しのお金を貯める」
 3つ目はそのまんま貯金の目標。
 来年の2月あたりを目途に引っ越しを計画していて、その資金を今年一年貯めていきたいと考えています。ちなみに現在の貯金はほぼ0で、来年度から住民税やら奨学金の支払いやら始まるので正直ほんと辛い……。無事に貯まると良いんだけど。

 


 そんな感じで今年一年、仕事にプライベートにと頑張っていこうと思います。
 もちろんこのブログも、去年はほとんど更新できてなかったけど、今年は少しでも多くここに色々吐き出していけたらなと思っています。

 今年も一年頑張ります!