読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くじらの航海日記

個人的な雑記ブログ以外の何物でもないです。

喫茶店で勉強とかいうオサレチャレンジ

 こんにちは、ととです。

 今日は仕事がお休み。つまりオフ! の日だったので、生まれて初めて「喫茶店でお勉強」という、ぼくの20数年の生涯の中でもオサレポイント高めなことに挑戦してきました。

 

 喫茶店なんてスタバでブラックコーヒーぐらいしか経験のない日陰者のぼくが何でそんなことしたのかというと、あまりに自宅での勉強が捗らないので、これはもう環境を丸ごと変えるしかないのでは……!? と思い立ったからです。

 

 だって、だって家だと誘惑が多すぎるんですもん!

 PC開いたらついついyoutube見ちゃうし、休憩と称してベッドにダイブしたらもう起き上がってこないし、気づいたらスマホいじってるし……orz

 

 あとはぼくも男なんで。男なんで副交感神経が優位になると賢者になるんで。

 

 まぁ要するにぼくの意志が弱すぎるのが問題なんですけど、原因を外に求めることに慣れたぼくは「環境を変えればどうにかなるんじゃね?」と安易な策に載ったわけですね。我ながら実に浅はか。

 

 そんなわけで行ってきたわけですよ喫茶店へ。

 

 結論から言うと、コーヒー2杯で3時間ぐらい居座って勉強してきました

 

 良いですね喫茶店。実に良い。

 コーヒー美味しいし、お腹減ったら軽食もあるし。適度に静かで適度に雑音があるから集中しやすいし、何よりほかの客がいるという状況が必要以上にリラックスしなくてすごく助かります。

 

 勉強場所というと図書館もありますけど、図書館は静かすぎて息が詰まるんですよねー……。その点、喫茶店はBGMかかってるので問題ない。

 

 デメリットといえばコーヒー1杯で300円ぐらいするので飲み物単体のコスパは悪いかもぐらいですけど、場所代と思えば全然気にならないので、これは今後もビシビシ活用していきたいですね。

 

 

 

 

 ただ流石に飲食店で解剖の教科書を開く勇気は無いですけど……。